人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

新しいこと


広告業界では、作業中は守秘義務があったり、その後も機密保持が義務づけられているものもあるので、
「いま、これをやっています」とか「私がやりました」と言えないものがあるんですよね。
時が来たら、新たなワクワクについて書くかもしれません。

それ以外の、新たなワクワクは・・・。




春から始まった市の広報の仕事。
先日、関わってからの第一号が完成しました。
一般家庭に配布されるものとは違って、専門分野の季刊紙なんですが、
この仕事との出会いが面白かったんです。

「次に住む街では、もっと街に関わっていこう」と心に決めていました。
自分のチカラを生かせるカタチで・・・という条件付きの思いだったんですけどね。

暮らしが落ち着き、その想いを思い出したときに見つけたのが、
広報の編集委員募集だったんです。
扱うのは「男女共同参画社会の実現」というテーマ。

行政が何をしているのか、なんてことは何も知りませんでしたが、
生来、性別に関心がなく(恋愛とは別の意味です)
「男」と「女」という目で線引きされることに不快感を持つ質なので、
興味津々で始まりました。
個人が尊重されて生きることができる社会の実現には、
「虐待(ドメスティックバイオレンス)」、「依存症(アディクション)」など
幾つかの影が同時に壁となって存在しているんです。
こうした内容についても関心を持っていたので
思わぬところで繋がりワクワクしています。

そしてさらに、市のほうから推薦されて「まちづくりコメンテーター」の仕事が加わりました。
行政と市民の生の声の調整をはかる仕事で、昨日が初オリエンテーションでした。
横浜に負けず、なんでも「初めて、一番」がモットーの横須賀らしく、
市民と共に施策をチェックし、まちづくりに具体的に取り上げていくという活動をしている自治体は、横須賀市だけだとか。

政治家になるつもりはないけれど、
世の中が過ごしやすくなるための社会づくりには貢献したいなというのが、
心のどこかにいつもあるので、これもまた新たなワクワクです。

ますます私事と仕事の境がなくなっていく喜ばしい状況へ。

各方面で様々に活動される方々に出会えるだけでも貴重な体験。
これがこの先どんな風に生きていくのか・・・なんて未来に心を飛ばすことなく、
今を受け取って、楽しんで生きたいなと思ってます。

ワクワクの歯車が加速しはじめたことを実感しています。
Commented by lignponto at 2005-09-05 16:17 x
横浜がライバルですか??
ガンバッテください!!
Commented by gaiaship at 2005-09-05 16:42
♪lignpontoさん

ライバルというわけではないと思いますが、結果的に開国以来「日本で初めて」っていうことが多いみたいですよ。横浜も横須賀も★ 
Commented by gaiaship at 2005-09-09 19:53
♪jiuxihuanさん
初次見面。そちらのブログにコメントさせていただきました。
また、お越し下さいませ~。
by gaiaship | 2005-09-05 00:53 | ビックリ! | Comments(3)