いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビタミン大根?


a0013236_12233392.jpg
信州で農業を営む従兄弟のお兄ちゃんから、「ビタミン大根」とやらをもらいました。

「ビタミン大根???」って何? と思ってググってみたら、
中国原産の青長大根というものでした。

加熱せずに食べるのが美味しいとか。

中国料理で素材を生のままで使うのはどうもピンときませんが、そういうものもあるんですね。

切ってみたら、中まで青かった。
食べてみたら、苦みがなかった。

通常の大根よりも土から出ている部分が多いので、青くなるのだとか。
そのため20㎝程度の小ぶりのものが多いのだそう。形も個性的。

育てるほうも、ビックリでしょうね。ほとんど頭を出して植わってるのだから。
何だなんだ? 土から出てきたぞ、という感じかな。

「こんなの作ってみた」
送られてきた親戚の荷物からは、
いつもそんな好奇心と愛があふれてきます。







[PR]
by gaiaship | 2015-12-02 12:38 | ニッコリ! | Comments(0)