いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

満月の下で


先日、知人に関わる方が逝去した知らせを受けた。
余命を宣告されていた身の上ながら、やはり奇跡が起こって欲しいと願うのはとても自然なこと。私は、だた、「在るべきところへ導かれますように・・・」と祈っていた。

その結果を数日前に知ったのだった。
また一人、こちらを卒業され帰天した。

a0013236_1719059.jpg私は特別な教養は持っていないし何処かの信者でもないけれど、11歳の頃に幼なじみが先立った経験を筆頭に、身近に起きた「死」から自分なりの答えを得てきたと思っている。

昨夜は、月が満ちていくにつれ、それぞれが脳裏に浮かんだ。
送り日はとうに過ぎているけれど、何となくその代わりに灯をともして過ごしたのでした。
(写真は別の日のもの・・・)
[PR]
Commented by じゃらん堂 at 2005-08-20 22:47 x
gaiashipさんは、そんな思いで月を満月をご覧になっていたんですね。
月の引力というか、日頃は頭の片隅に押しやっているいろいろな思いを、満月は引き出してくれるのでしょうか。
月の光の下では、すべてのものが色彩をなくしてしまうけれど、その分、色の化粧の下にあるものが見えてくるのかも知れませんね。
昨日の月明かりは、心の奥底まで射るような強さを感じ、少し畏怖の念を持ちました。
Commented by gaiaship at 2005-08-20 23:25
♪じゃらん堂さん
月が太陽の光を受け止めて輝くように、私の中の出来事が月の光を受け止めて浮かび上がったようです。
「色の化粧の下にあるものが・・・」とは、素敵な表現ですね。
子どもの頃、曾祖母に呼ばれて説教を受けた時のような感覚もありました。昔、その言葉に耳を澄ましたように、背筋が伸びたひとときでした。
by gaiaship | 2005-08-20 17:23 | つぶやき | Comments(2)