いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

キッチンに入りびたり


我が家で一番涼しいところはズバリ「キッチン」。(ん?キッチンと呼ぶより、台所だな)
昔の知恵ですよね。
直射日光は入ってこないけれど窓の外は明るくて、ちっともジメッとしていないんです。

a0013236_1420282.jpg北側から入ってくる風が特に気持ちよいので、
さっきまで台所仕事に集中していました。
洗い物は極楽~。
それから、買って置いたレモンをスライスして砂糖漬け作ったりしていました。最近、ビタミンCを摂っていなかったから風邪をひいてしまったのかも。

そうそう、昔は夏の洗濯も好きだったな~。
すすぎのときにグルグル回っている水を見るだけでも涼しかったし、
そこから引き上げて脱水機にかけるのも冷たくて・・・(もう、そんな機種はないんだろうな)
率先してお手伝いしたものでした。

水がたっぷりある処に育ったおかげの「涼」なんですけど、
ひと昔前は、水に触れていた時間が長かった気がします。


それにしても、昨日、打ち合わせで訪れた渋谷は尋常ではない暑さでした~;
駅を出て、横断歩道を渡る間だけで、汗が噴き出しました。
外回りの営業職さんは大変ですね。
今日も行く予定でしたが、変更になって内心「ホッ」としました。
一日中日陰にならない場所が多すぎるんですね、きっと。
熱くならない路面素材などの開発で、改善されているところもあるようですが・・・。

35度以上に反応して、冷却反応する素材って無いんですかね~。
こういうことばかりが頭にうかぶ今日この頃です。
[PR]
Commented by kazutoto at 2005-08-19 12:08
都内は本当に暑いですね。
コンクリートの照り返し、クーラの廃熱…
と、熱源がいっぱいありますからね。
Commented by gaiaship at 2005-08-19 14:07
♪kazutotoさん
今日も暑いでしょうね~。クーラーの廃熱をエネルギーに変換して放出しないようにできないんでしょうかね~・・・って、また考えてしまいます。あのファンが回るだけでも電気作れるんじゃ~ないか・・とか(^^;
by gaiaship | 2005-08-19 10:58 | つぶやき | Comments(2)