人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

防災持ち出し品に追加


東日本大震災の記憶が強烈なので、
防災の意識が3月11日になっている昨今ですが(個人的にね)
9月1日が防災の日ですね。

さっそく簡易栄養食品の賞味期限をチェックしました。
7月で切れてるものがあったりして、
電池類も含めてさっそく新しいものを買いました。
震災時にオイルが手に入らず&注ぎ口のフタが開かず…で苦労したランタンもチェックして、
簡単ですが終了。

これを使う日が来ないといいけれど…。

さて、これらに今回、一つ加えたものがあります。

それは「九気」についてのメモ
・怒りを感じると気は上り
・喜びを感じると気は緩む
・哀しみを感じると気は消え
・恐れを感じると気は下がる
・寒いと気は収縮し
・暑いと気が漏れる
・驚くと気は乱れ
・疲れると気は消耗し
・頭を使うと気は固まる

感情を見つめる言葉が、ときにハッと我に返らせてくれるものです。
震災のとき、そういえば「気」を意識したなぁ と思ったので
そんな言葉を入れておくのもいいかな~ なんて。

この言葉に出会う日が来ないことを願いつつ忍ばせることにしました。

いつも元気を与えてくれる何かでも良いかもしれませんね。









by gaiaship | 2015-09-01 18:04 | 時事 | Comments(0)