人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

日蓮ゆかりの誕生寺はバリアフリー


日蓮ゆかりの誕生寺はバリアフリー_a0013236_16470310.jpg
この夏は、家族で千葉県の誕生寺へ。
ここは日蓮上人が生まれた地に建てられたお寺だそうです。

毎年夏には家族で身延山の久遠寺にお参りするのですが、
今年は近場で日蓮上人にゆかりのお寺に行ってみることにしました。

どちらかというと、私は弘法大師寄りなのですが、
日蓮にご縁のある家系なので、お盆はこちらに気持ちを向けないと(笑)

日蓮ゆかりの誕生寺はバリアフリー_a0013236_16470424.jpg

改修工事が済んだあとだったようで、
仁王門から祖師堂に続く参道に、新しい石灯籠がずらっと並ぶ様子は圧巻でした。
高齢者の参拝を思ってか、祖師堂に上がる階段には
滑り止めの角材を施したゆるい傾斜の坂板が張られていました。
祖師堂脇には車いすでも上がれる登り口があります。
ただし急な傾斜なので、お寺に一声かけたほうが良いかもしれません。
家族で父が乗った車椅子を必死で押していたら、その様子に気付いた僧侶の方々が運んでくれました。
お陰で無事に参拝出来ました。

そうそう、障がい者用のトイレも整備されていました。
日蓮ゆかりの誕生寺はバリアフリー_a0013236_16470692.jpg
道路を挟んですぐそこは港。
境内から海が見渡せます。
海に近いお寺や神社は何か所か知っていますが、
これほど近くに海が見えるお寺に来たのは初めてかもしれません。

海のそばだからか、風がとても気持ちよくて
暑かったけれど清々しい気分を味わえる場所でした。

標識にハングルが書かれていますね、いま気づきました。
船好きの私が遊覧船に乗らずじまいだったので、いつか乗りたいです。

だからというわけではありませんが、帰路はフェリーで。

日蓮ゆかりの誕生寺はバリアフリー_a0013236_18390629.jpg
金谷のフェリー乗り場はスロープですが、
久里浜のターミナルは乗り場が建物2階でエレベータがありません。
その代わりにエスカレータに車止めがついていて、
車いす分ぐらいのステップがフラットになり
そこに車いすをのせて移動できるようになっていました。
これは初めて見たので
日蓮ゆかりの誕生寺はバリアフリー_a0013236_18524916.jpg
「おぉ~、こうなるんだぁ」と、その場にいた人たちと感嘆。
下船した人たちの一番最後にはなりますが、これなら車いすが必要な人も利用できますね。

順調な1day tripを過ごせました。









by gaiaship | 2015-08-20 16:46 | メモ | Comments(0)