人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

寝起きの暑さを凌ぐ


寝起きの暑さを凌ぐ_a0013236_12134647.jpg

これは家電製品のオンとオフを設定できるタイマーです。
いま、扇風機用にしています。

使っている扇風機は自動オフタイマー機能はついていますが、
オンにするタイマーはついていません。
なので、これは大助かり。
なぜコレを使うことを思いつかなかったのか・・・

寝室にエアコンがないので、扇風機頼みです。
これまで就寝時に扇風機を回しておいて、30分後ぐらいに切れるようにしていたのですが、
横になったらすぐに眠れる私が、意外と音が気になって寝付きにくい。

寝不足気味なうえに、朝は暑さも手伝って汗だく。のどカラカラ。
枕元の水を飲み干して1日が始まるという、すでに疲れている状態でハァ~です・・・

7月末あたりから、救急車のサイレンが目覚まし代わりになってますが、
熱中症になるの分かります。

それで試してみたのが、起きる時間の30分前ぐらいに扇風機をつけること。

風を身体に当てようとするのではなく、
部屋の入り口から壁に向かって弱風をあてています。

ふわ~っとそよ風を感じる程度。これでも結構涼しくて目が覚めます。

今日で3日目になりますが、コレ、良いですね。

暑さで目が覚めることがありません。
そよ風で目覚めるのは気持ち良いです。
肌もサラッとしているし、のどの渇きも、ま、朝はこんな感じかな という程度に軽減しました。

よほど暑い夜はアイスノン枕を使えば寝ている間は大丈夫だし。



寝起きの暑さを凌ぐ_a0013236_12134771.jpg

長時間使っているとコンデンサーが熱を持つので、保冷剤でときどき冷やしてます。

むき出しだと水滴が出るし可愛くないので、本来はホットジェルを入れて使うアイピローに入れてみました。

熊さん、参ってます ^^ 


それにしても、熱中症だけとは限らないと思いますが、
朝から晩まで救急車サイレンが絶えません。


皆様
暑中お見舞い申し上げます・・・








by gaiaship | 2015-08-03 12:13 | メモ | Comments(0)