いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

もう一つ、この夏のお気に入り飲料


a0013236_18372936.jpg


もう一つ、夏のお気に入り飲料になっているのが「氷水出し緑茶」。

緑茶を切らしているなぁ と思っていたところ、折良く放送された
NHKのテレビ番組「ためしてガッテン」の
夏こそ!スーパー緑茶 新カテキンで免疫力が復活!
を見て以来、気に入ってしまいました。

水出しでもお茶の香りってしっかり出るんですね。
いままで冷たい緑茶は、熱いお湯で出して氷に注いでいました。
でも、その入れ方だと苦みが出るんですが、氷水や水出しでは苦みはゼロ。
甘くて旨味のきいたお茶になるのでビックリです。

この入れ方だと、カフェインがほとんど出ないんだとか。
そのうえ、免疫力に関わるマクロファージを活性化させる
別のカテキン(渋くない)がたっぷり出てくることが分かったのだそう。

驚いたのは
同じ茶葉で4煎ぐらいは味も見た目の色合いも変わらずに、しっかり出てくれます。
番組で、そう言っていたのですが「まさかぁ」と思っていました。

でも本当でした。
写真は3回入れたもの。味は1煎目と変わりません。
(水だから煎じるとは言わないのかな?)

で、最後に熱いお湯を注いでみたら、いつもの・・・よりも
甘くてまろやかな玉露級のお茶が現れてビックリ。
a0013236_19525153.jpg
5煎目なのに、この色です。
ここにはカテキンがたっぷりというわけです。

水出しからは新種のカテキンをしっかりとれて、
お湯からは従来のカテキンも摂取できるなんて!

緑茶って、すごい機能性飲料だったんですね。
何度でも美味しくて経済的!

今まで、夏の間は緑茶はお休みでしたが、
もう、すっかり緑茶が出ずっぱり状態です。

緑茶は、中国や韓国でも飲まれるものですが、
日本とは製法が違う様子。

この美味しさ、期待の成分抽出は
日本の緑茶の製法に限ったものなのか・・・は不明です。










[PR]
by gaiaship | 2015-07-14 18:31 | お気に入り | Comments(0)