いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

不審電話にご注意



a0013236_16551567.png


永谷園の名前を引き合いに出す、不審勧誘が静かに横行しているようです。
サイトで注意喚起しているようですが→★http://www.nagatanien.co.jp/pdf/alert02.pdf

不審な電話を受けない限り知らない世界ですよね。

知人が不審な電話を受けたことを話してくれたので知りました。

以下、そのやりとりをご紹介します。

*************************

大阪のオリックスファイナンスなるところから電話が入った。

 「決して営業や物を買ってくださいの電話ではありません。
  ふりかけやお茶漬けでご存知の永谷園が、
  お住まいの地区に販路を拡げることを今週発表しました。
  その記念にと言うか,地域へのご挨拶代わりに
  永谷園の会員権を発行させていただくことになり,
  先ずは地域での功労者やボランティア活動などで人望の厚い方をピックアップし,
  その中からコンピュータで無作為に選ぶ形で
  感謝のしるしの会員権を送ることになりました。
  その結果、おめでとうございます。あなたはその権利を得ることができました!」


ここまで聞くまでもなくわたしの頭には???

そういうのは興味ないので結構です!と言ったら

 「要らないんですね,いま断っといて,あとでやっぱり欲しいと言っても
  もう権利はないのでそれはお断りしておきますよ。」
と。

電話を切ろうとすると,

 「これからもこのような電話が入ると思う。
  それを防ぐためにうちの方の名簿からあなたの名まえを抹消しておきましょうか?」
と相手。

お宅が消す必要があったらどうぞ!
勝手に名簿に入れといて消すのは本人の承諾とるっておかしくないですか?とわたし。


慇懃無礼なしゃべりかたの50歳くらい?の男性。
このとき家のチャイムが鳴って,そっちに出たら
その瞬間ブチって切った。

この話し,ずっと聞いてたらどういう展開になっていたのでしょうね〜新手の振り込め詐欺?
着歴は 06**ー6*ー**21

************************************

2年前から横行している詐欺グループの活動が、未だに続いているようです。

知人宅には、相手が言ったとおりその後もしつこく電話がかかっているとか。

それらの共通局番は 今のところ06--で始まっているそうです。
どうも個人情報を聞き出し、何かしらの金額を請求しようとするもの のよう。


「怪しくありません」なんていう相手ほど怪しいものはないです。

そういえば、銀行関係の不審メールも相変わらず絶えませ~ん。
ドメインも銀行を騙るようになってきました。
利用していない銀行からのものなので怪しいと分かりますが、
利用銀行なら危ないかも。


あなたは特別と言って持ち上げ、
良い話があると持ち出し、
●●しないと、●●になりますよ と気持ちを焦らせ
脅すような態度に変わって来たら、
要注意です。








[PR]
by gaiaship | 2015-05-29 17:26 | 時事 | Comments(0)