いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

ハタハタ実食


a0013236_1552149.jpg


秋田名物として知られるハタハタ。
麹と生姜、野菜などと漬け込んだ「ハタハタ寿司」を取り寄せて食べてみました。

いわゆる飯寿司。
そのままかぶりついたところ、ビックリするほど皮に張りがあって噛みきれない!
外箱に焼いても美味しいというコメントが書かれていたので、ネットで検索したところ、
どちらかというと、焼いて食べるのが当たり前っぽい。

そこで軽く焼いてみたら…。
今度は柔らかくて、身もふっくら!
あまりの変わりように驚きました。

ハタハタには鱗がないんですね。
シシャモのようで、漬け込んでいるからなのか、臭みもゼロ。

東北の冬の滋養食、ご馳走さまでした。・。○







[PR]
by gaiaship | 2015-05-06 15:05 | つぶやき | Comments(0)