いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じっくり燃える


a0013236_20025279.jpg

寒の戻りの時期とは分かっていても、ちょっと寒すぎる~。

さて、今日4月8日は花祭り。
仕事の合間に写経しました。久しぶりの色つき「虹色写経」(と勝手に命名)。

今まで経験したことがない集中力で書きました。
いつもなら「あ、ここ苦手」と思う瞬間があるのに、
今日はそんなことが全くなく、楽しく書き上げることが出来てしまった。

毎回、書きながら「なるほどねぇ~」と気付くことがあるのですが、
今回は紙に向かう前にそれがありました。

蝋燭に火を灯して、線香に火をつけて、立てて… 数秒後

ハッとしたのです。

ふつうは線香の炎をおさめて立てるのに、そのまま立ててしまってメラメラ~。
小さな炎の様子が目に飛び込んできて「あっ」と気付くまでほんの数秒。
手で払って火を消したとたん、一筋の煙とともに香りが広がりました。

灰が落ちる間もないほどの勢いで
小さな炎が進むうちは、何も香っていなかったんです。
ただ灰を生むだけ。

ゆっくりと歩む熱が、お香を燻してはじめて香りを放つんですよね。
知っていたけれど、始めて知ったような感覚でした。


香りを放つ間もなく燃え尽きた灰の姿を思い出したら
急に、ただ消費するだけの社会とか、
それを豊かさだと錯覚させる仕組みとか、
これからの生き方について考えさせられました。

思うままに行動して、まるで燃えることが快感だった20代。
30代は実績は増えても実感ないまま燃え尽きた感があり(笑)
・・・そして40代。

消そうとしても消せない、そんな確かな情熱で
今をしっかりと消化して、そのあとに香りを残すような、
余韻が残る生き方を示してもらった気がします。



そんなことから始まった今日の写経は、
今までになくグラデーションが自然で、色どりよく仕上がりました。●








[PR]
by gaiaship | 2015-04-08 20:49 | つぶやき | Comments(0)