いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

続・New Face


「アップされている花は“浜木綿(はまゆう)”だと思うよ~」
と教えてもらいました。

言われて初めて思い出した花の名前…。

浜木綿といえば、横須賀に自生する代表的な花で、市の花になっています。小学生のとき、「市の花」と「市の木」のロゴマークと、市歌が書かれた下敷きをもらったっけ…。なつかし~。

------------------------------------------------------------------
●はまゆう:多年草 花:7~9月

横須賀の「市の花」です。葉が肉質で、オモトに似るのでハマオモトとも呼ばれます。
ハマユウは年間の平均気温が15℃の等温線の南側に分布し、三浦半島が北限。
三浦半島で唯一自生する天神島のハマユウは1953年以来、神奈川県の天然記念物として保護されています。
太い茎の先に繊細な白い花をつけ、その香りは蝶たちを誘います。
花びらの幅が広く横向きに咲くインドハマユウや淡いピンク色の交配種なども公園などによく植えられています。
                                    (横須賀市HPより)

-----------------------------------------------------------------

これで、ちゃんと覚えることができそうです。
[PR]
by gaiaship | 2005-07-17 10:48 | メモ | Comments(0)