いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

セロリを漬けてみた


a0013236_15405261.jpg


酒粕で漬物を作ろうと思っていた矢先に
「奈良漬を漬けていた粕があるけど使う?」と母が…。
信州の伯母が漬けた奈良漬が届いたとか。
祖母の味を引き継いでいる伯母の奈良漬大好きなので、
もらってみました。

残念ながら奈良漬にはありつけなかった(-_-;)

奈良漬は甘味があるからどんな味になるのか??

ちょっと冒険するつもりでセロリを漬けてみたのはいいけれど、
1日程度の浅漬けのはずが、すっかり忘れて1週間!

心配したけど、甘酸っぱくて「これもありだな」という仕上がりになってました。
セロリ感はゼロに近かった ^^;


次は何を漬けようかな~。

ぬか漬けと違って、毎日混ぜる手間がかからないから私向き!

自分で粕床(?)から作らなきゃ。


ちなみに、セロリは軽く塩漬けしてから酒粕につけました。
塩漬けだけでも十分おいしいんですよ。










[PR]
by gaiaship | 2015-03-14 14:55 | ニッコリ! | Comments(0)