人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

22年のつきあい♪


「スターウォーズ・エピソードⅢ」の公開に伴い、
前作が各局で放映されているため、すっかりスターウォーズにはまってます。

22年のつきあい♪_a0013236_18481715.jpgあのテーマ曲。
中・高でブラスバンドに所属していればお馴染みの曲。つい、自分のパートを口笛で吹いてしまいます。
オーケストラなどでもそうだと思いますが、お馴染みの曲は譜面が無くても「せーの」で合わせられるものですよね。

私が始めた頃は、女性のサックスプレイヤーがいなかったので(知らなかっただけ?)
本気でやりたいな~なんて思っていました。
ふりかえれば、10代と20代半ばはどっぷりサックスだったなぁ。




それから10年は、人に貸したり、たまに吹く程度でご無沙汰でしたが、
最近、また吹いてます。
思えば、この楽器とも22年の間柄。
高校生の私にとって、十数万円は最高値の買い物でした。
お小遣いは基本的にもらっていなかったのに、バンドのスタジオ代とか、サックスとか、このあとステレオも買ったんだよね~。頑張って稼いでいたな~私。

現在は、ダブルリード楽器に挑戦中。
この自分にとって新しい楽器をマスターする時点で、
サックスとの違い。当時は考えもしなかった身体のこと。
萎えてしまった身体の中の支え…
間違っていたかもしれない身体の構えなどに気づかされています。
後輩に言っていたことを、そのまま言われてるという現実。

「管千日」。
まともな音が出るようになる=身体ができるのに必要な時間として、
やっぱり3年なんだな~。
たしかに中学の3年間で、まともな音になったから。

肉体的なトレーニングも含め基本の基を求めて、
12歳の頃の記憶をたどっているところです。

まさに、過去も未来も「いまここ」で出会っている♪
Commented by lignponto at 2005-07-12 23:52 x
今は、演奏されないんですか??
Commented by gaiaship at 2005-07-13 11:08
演奏していませんね~。したいですね~。
でも、ただいまシングルリードの癖を抜いているところなので、
サックスはしばらく休止かな~。身体をつくり直すことで必死です。
by gaiaship | 2005-07-12 18:57 | 音・学 | Comments(2)