いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

七夕


7月7日は「七夕」ですね。
七夕といえば、雨の得意日。この辺りでは滅多に晴れた日にあたりません。

それもそのはず。
昔の暦上の7月7日を、現代のグレゴリオ暦に数字だけ当てはめたのですから、
梅雨のど真ん中になってしまうのですよね。
こちらで詳しいことがわかります。
今年は8月11日が、昔の暦上でいう「七夕」の日になるみたいです。

この日が晴れて、織り姫と彦星が出会えるといいな~。

七夕といえば、願い事。
この願い事ですが、新月にすると叶う…と言われているのですが、
昨日7月6日がその新月でした。
新暦の7月7日と1日違いだなんて惜しい!
せめて今日が新月だったら、願い事が叶ったかも~。
[PR]
Commented by lignponto at 2005-07-07 23:30 x
ということは、仙台の七夕が本物なんですね。
Commented by gaiaship at 2005-07-08 12:14 x
仙台の七夕は、旧暦で行われているんですか?
だとしたら本物なんですね。知りませんでした~(・。・
by gaiaship | 2005-07-07 22:02 | メモ | Comments(2)