いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

隠れた震災の怖さ


樋口先生の話題に関連して…

先日、大震災の予告をうたうTV番組が放映されました。
津波や都市構造による被害など色々言われていましたが、
やっぱり告げられなかったことが一つ。

それは原子力発電所の問題。
予想外の出来事を秘めているのが天災なんですよね。
原発に何か起きたら…ということは、絶対に表沙汰にならないんです。
テレビメディアでは。

CO2削減キャンペーンにしたってそうです。
昨年の夏のせっぱ詰まった省エネの呼びかけは、原発の運転休止によるものでしたよね。
原発の安全性に大きな疑問の声があがり、次代のエネルギー問題の解決策を急ピッチで進めなければならないことが解りました。でも、いつのものとおり、何だかうやむや…。

きっと一部の人が頑張って、私たちはいつの間にか次のステージに移されているんだろうな~。「こっちの方が安全で、効率よくて、暮らしが豊かになるんです」なんて説明程度で何の疑問も持たずに。

関心がある方はコチラをご覧下さい。
[PR]
Commented by toosam at 2005-07-05 00:21
たしかにいつもうやむや(苦笑)
人って日々の便利さや快適さを守るために我慢を強いられると
都合のいい理屈付けてするりと抜けちゃうものね〜。
エネルギーのこともしかり。
CO2を出さないようにしましょう!ではたぶん解決出来ない。
どんどん出てくるCO2を環境を良くする物に変えるぐらいの
ことでないと無理なのかも?悲しいかな前へ進むしか出来ない
人間の性?(苦笑)
Commented by gaiaship at 2005-07-05 10:36 x
わかっていても、手放せないものですよね。
電気で何でも動かそうとする発想の転換って必要なのかもしれませんね~。人が嬉しい気持ちや楽しい気持ち、負けん気がヤル気を力に動けるように、ちょっとしたことが大きなエネルギーに変わると楽しいのにな~。
CO2を吸って酸素を生んでくれる森林復活も急務です。
私の周りでは、木を植える人が増えてきましたよ~♪ 
Commented by lignponto at 2005-07-06 12:14 x
先日、J-WAVEの坂本龍一さんの番組を聞いていたら、スタンフォード大学のある研究グループが世界中の風力発電のポイントを8000ヶ所調べたら現在使っている電力の70倍は、使えると言っていましたよ。
Commented by gaiaship at 2005-07-06 15:45
♪lignpontoさん
情報ありがとうございます。
教授は積極的に活動に賛同していますよね。
そうそう、風力エネルギーを使ってレコーディングしたり、ものを作ったりする試みも少しずつ行われているみたいです。
こちらに一部紹介されていました↓
http://www.greenpower.jp/topics/ondown.html
by gaiaship | 2005-07-04 18:12 | 時事 | Comments(4)