いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

樋口健二写真展&講演会


定期的にチェックするいくつかの雑誌の中に「DAYS JAPAN」というフォトジャーナル誌があります。サイドにもリンクしています。
本屋でページをめくっていたら、その中に懐かしい名前を見つけました。

「樋口健二」氏

夜学を出たあとに進んだ、ジャーナリスト専門学校の研究科で、
樋口先生にフォトジャーナリストとしての心構えも含め、
ご自身のルポ体験を話して頂きました。
もちろん、写真の現像技術なども樋口先生の実践授業を受けました。
短い期間でしたが、やりとりのいくつかをハッキリと覚えています。

雑誌の中のお名前に再会し、
最近の活動を知りたくなってWEBで検索してみてヒットしたのがコチラ↓

樋口健二写真展&講演会

大阪で3日まで開催されているようです。
テーマは重いです。
初めて話を聞いたときの衝撃を思い出しました。
でも、環境破壊からだけでなく、これを知ったから、
いっそうエネルギー問題を真剣に受け止めることが出来ている気がします。

フォトジャーナリストとして、人間として、一貫して伝えたい内容を持っている…
その力強い生き様は相変わらず眩しいです、樋口先生。
[PR]
Commented by lignponto at 2005-07-01 23:33 x
サイトを見ました。横浜か東京でやる予定は、ないんですかね??
Commented by gaiaship at 2005-07-02 11:48
♪lignpontoさん
いまのところないみたいですね。あれば、行きたいです。
有志が主催するというスタイルで写真展は開かれることが多いようです。
企画しちゃおうかな、なんてことが頭をかすめますが…

Commented by ねこにゃん at 2005-07-27 20:58 x
はじめまして。
樋口さんの写真展はいま東京で開かれています(もうすぐ終わっちゃいますが)。
もし都合がよろしければ、見に行かれたらいかがでしょうか。
7月30日には、樋口さんが会場にいらっしゃって、お話されるそうですよ。

2005年7月15日(金)~7月30日(土)
カナメホール 東京都文京区本駒込3-4-1-301
東京メトロ南北線本駒込駅下車徒歩3分
開館時間11am~7pm (最終日は3pmまで)
毎週木曜日休館
樋口健二氏によるギャラリートーク:第一回7月24日(日)、第二回30日(土)、各1pm~3pm

入場無料 

Commented by gaiaship at 2005-07-29 18:42
♪ねこにゃんさん
わぁ~、お知らせありがとうございます。この書き込みに今日気づき、お返事遅れて失礼しました。
ギリギリですが、情報を知ることができて良かった!
by gaiaship | 2005-07-01 16:56 | メモ | Comments(4)