いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

秋の土用最終日


10月20日から18日間、今日までが秋の土用だとか。
秋の土用をこれまで意識したことがありませんでした。

最終日になんなんですが… 振り返ってみると
知らず知らずのうちに、必要なものを取り入れて、
それなりの反応をしていることに気づきました。

身体は
土用に入ったあたりから、急に股関節がちょこっとギクシャク。
軽い口内炎が出来た。

食は
やけに味噌を使う。
麺類が減ってお米にシフト。ご飯と味噌汁が美味しいのなんの。
カボチャをよく食べてる。

身体が欲するものに従って食べているお陰か、不調はほとんど無い・・・。
土用に入ってすぐに田楽味噌作って食べていた私 (笑)

身体は ほんとーーーーに賢い。

私に知識はなくてもセルフケアしてる!

そして、見事に自然界と連動してますね。

必要としている物をまかなえるようになっているのですから。

身体の不調も自然の流れだと知っていれば、必要以上に慌てずにすむはず。

この土用にあまり身体の不調を感じないのは、私自身が五黄土星だからなのかな。


以下サイトより引用させていただきます-------------------

土用は五行でいえば、「土」です。覚えやすいね。

この土用の18日間にちゃんと冷えとりして体を整えましょう。

脾臓・胃などの消化器の毒が出やすいシーズンです。また口内炎や口唇ヘルペスなど口周り、そして足の痛みや股関節炎、そして乳腺炎や乳がんなど乳房廻りにも影響が出やすいのが土用です。

味でいえば甘いもの、甘いものを食べ過ぎるなというわけではなく(あ、もちろん一年中甘いものの摂りすぎはよくありませんが)さつまいも、かぼちゃ、栗、ごはん、アワなどでんぷん質の甘味を必要としているのが土用です。

色でいえば黄色、今言ったさつまいも、かぼちゃ、アワなどは黄色い食べ物です。顔が黄色っぽい人、体から黄色い汁が出る人、お風呂が黄色くなる人も「土」

そして食べ物の話の続きをすれば、夏土用が梅干しと麦だったように、秋土用のおすすめはコメです。

米味噌、塩麹、おだんご、おかゆ、米粉のお菓子など。辛党なら日本酒、でもほどほどにね。

長期熟成させた味噌には免疫力アップと排毒促進のパワーがあります。パンと牛乳ばかりの食生活ではなく、ごはんと味噌汁は毎日欠かさず食べましょう。

五行相関図でいえば、「土」は「水」を攻める関係にあります。

これが秋土用の特徴で、今の時期に不摂生をしますと、来たる冬=「水」に生殖器や泌尿器系などに深刻なトラブルを引き起こすこともあります。


本文はコチラ→http://lohasworld.jp/hajimete/hietori/1029.html
------------------------------------


冷えの悩みはないけれど、今後の身体の変化はどうなるか分からない。

困ったときには解決できる知恵がある ということだけでも知っておこうと思います。
[PR]
by gaiaship | 2014-11-06 12:38 | メモ | Comments(0)