いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

勝手に五箇山まつり


a0013236_19395064.jpg

世界文化遺産に認定された合掌造りで知られる、
富山県の五箇山。
名産の五箇山豆腐は縄で縛って吊るし持っても崩れないほど固いらしい。
でも、焼くとふっくら柔らかくなるとか。

食べてみたくなって、さっそく富山へ。

といきたいところだけど、
有楽町の交通会館にある「いきいき富山館」へ。

富山出身の方かな? というご婦人たちが目を輝かせて品選びしていました。

ありましたよ、お目当ての五箇山豆腐。
ビニールパックに入っているものの、
スーパーのお豆腐パックのような様子ではなく、
お豆腐やさんでケースに入れてもらうのと同じ感じ。
知らずに持ち歩いたので、受け皿から水が出ちゃってた。すぐに食べるからいいけどね。

田楽味噌作って食べようっと。

店内奥にあったお酒のコーナーが輝いていたけど、今日は我慢。
[PR]
by gaiaship | 2014-10-20 19:40 | お気に入り | Comments(0)