いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

ほ~たる来い♪


夕方までのまったり…が嘘のよう。
自宅近くにある「ほたるの里」(横須賀市・逸見)でホタルを見たら心がウキウキしちゃいました。
18年前から戻ってきたホタルたち。もちろん、自然に繁殖しているホタルたちです。住宅街にホタルが生息するのは、全国でも珍しいそう。うちのあたりから逗子の方へ抜けるベルト地帯ではあちこちで見かけるみたいです。(地元ネタでスミマセン)
環境の浄化を徹底した成果のあらわれです。

実家のある町内会でホタル見物が企画されたようで、「いまから、ホタルを見に行くよ~」と、母から電話が。みんな電車に乗ってやってきました。私にとっても、ここに引っ越してきて初の体験なので、そのグループに合流参加(^^)v

この時期は、水銀灯を遮光し「ホタルの里」は外灯も消すので、蛍光は一段と美しく、空の星と区別がつかないほど輝いていました。

子供の頃、母の実家(淡路島)の庭先を流れる川に集まるホタルを見ながら、よく夕涼みしたものです。梅雨時の川辺の懐かしい匂いに包まれました。
ホタルたちにとっては、繁殖がかかった一大事。
パートナーとめでたくゴールインするものもいれば、ふられるのもあり…。相性が瞬間にして光の色に見事にあらわれるんですよ。

なんか面白い発見でした。

この幻想的な光景を見せてあげたくて、近場の友達に連絡!
明日も見に行って来ます。
[PR]
Commented by lignponto at 2005-06-19 19:27 x
ホタルですか。ふぜいがあっていいですね。見てみたいな。
Commented by toosam at 2005-06-19 22:57
>相性が瞬間にして光の色に見事にあらわれる
て、すごいですねー!知らなかった。
赤く光ったりするのかな?赤は無いよねー(笑)
人間もそうだったら分かりやすいけど
困る場面もあるかもかも(爆)
Commented by gaiaship at 2005-06-19 23:54
♪lignpontoさん
一度見たら心に焼き付くものですよ~。機会を見つけることをお勧めします★
Commented by gaiaship at 2005-06-20 00:02
♪夢アブさん
「あなたはタイプじゃな~い!」って感じで、鋭い光になるんです。目に刺さるような強い光。人間でも拒否するときって、相手にはあんな風に感じさせているんだろうな…と思ってしまいましたよ。
それはそれは露骨。でも、傷つくってことはないんだろうな~。
昆虫の世界も(?)メス強し!です。
by gaiaship | 2005-06-18 21:04 | ニッコリ! | Comments(4)