いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クスッと


紀元前1390年頃のエジプトでは、
王家の女性たちが弧状ハープの音色にのせて、こんな詩を歌っていたらしい。

この世の人生を楽しむために

あなたの幸せをつみかさねなさい

あなたの心を沈ませないように。

休みをつくり、それに飽きないように…。


何だか、いまと変わらない生き方のススメ。

古代の人たちに親近感が湧きました。
記録の中で止まったままのような人形ではなく、生き生きと動く人々。

現代を生きる人が賢いのでも何でもなく、
ただ、得られる知識が古代より多いだけ。
体ひとつで無人島に流されたら、誰だって人類史の初めてからやり直しなんだろうなぁ。

私なんて火さえつけられない。

そんな無知で無能な私にも、ひとつの問いだけはうかぶのかな?

「なぜ生きるのか?」と。


生まれたら、必ずその問いを抱くように
インプットされているみたい。
記憶喪失のように、
何千年後に生まれても、同じような問いかけが続くのでしょうね。

クスッと笑いがこみあげました。

a0013236_1663271.jpg

[PR]
by gaiaship | 2014-10-09 16:06 | つぶやき | Comments(0)