いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

古代エジプト展


a0013236_1710585.jpg

上野公園内にある東京都美術館で開催中の
古代エジプト展に行ってきました。
会期終了前ギリギリ~。

美術館のB1Fから3Fまでフロアごとにテーマが区切られていました。
上の階になるにつれ、華やかな雰囲気になっていきます。

女王にスポットをあて、そこから紐解く象徴の意味、美の根源…。
だからでしょうか、いままで感じたことのなかった当時の女性たちの声が聞こえるようでした。
キラキラした時代の息吹に包み込まれましたよ。


この展示のテーマとは直接的ではないけれど、
誠実に生きる。過ごす。
ということを意識させられました。

死生観がさまざまなことに反映され、
遠い未来の私たちも美しいと思えるものを残している。
これは、どの国の美術品にも通じることだろうけれど、
なぜか今回の展示物からは、生きることへの真面目さが溢れてくるようで
深く考えさせられました。

音声ガイドを利用するのはもちろんですが、
今回はスコープ(拡大鏡)も必要だったな。

a0013236_1794812.jpg

[PR]
by gaiaship | 2014-09-19 17:09 | 時事 | Comments(0)