いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

梅酒づくり


庭の梅がたわわに実りました。
昨日、大家さんが収穫してくれて4kg頂きました★
私がせっせとジャムを作っている間、大家さんご夫婦はウチの庭とご自身の庭梅の計3本もの梅を採っていました。

いただいた半分は実家へ持っていき、残りの半分は自分で梅酒を漬けることに…
実家では梅ジャム用のちょっと熟れた梅も買い足し、私にとって昨日はブルーベリー、マーマレードに引き続き、梅ジャムづくりの日となりました。

八百屋で買うよりなんてったって新鮮です。
梅酒用の梅を食べないという人もいるようですが、うちは、どちらかというと実が主役。しっかり食べます。だから食べたときに種を出しやすいように包丁で切り目を入れ、ちょっとつぶして、種と実を剥離します。これがなかなかの作業なので、家族で行うことの一つになっているんです。最近は母の一人作業になってしまっているようですが…

さて、自分のうちに帰ってきて、焼酎と氷砂糖を用意して今度は自分宅用を作りました。
できあがりが楽しみ~。

収穫できるって、本当に幸せですね。

何だか やる気満々! 
今日は、ついでに草むしりまでやってしまって、ちょっとお疲れです。
[PR]
Commented by lignponto at 2005-06-12 23:33 x
ジャム作りに梅酒作りですか。市販されている物とは違って、またおいしいですよね。
Commented by gaiaship at 2005-06-13 11:52
♪lignpontoさん
手作りは、何てったって自分好みの味になりますからね~。でも味へのこだわりより、作る楽しさにハマリます。周りの友達は、味噌なんかも作っちゃうんで、私なんて超初級。
あと、そうめんのつゆや、鍋の付け汁も買わずに毎回作ります。ほかのモノは市販で済ませても、なんかこれだけは作りたいんですよね。
by gaiaship | 2005-06-12 19:57 | ニッコリ! | Comments(2)