いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

草木染めを体験


自分でも意外な未体験の一つ、それは草木染めです。
こちら大石紬伝統工芸館で体験してみました。
a0013236_1617450.jpg

用意して頂いたのは茜草の根。
a0013236_16192273.jpg

こんなに赤い。茜空の色。
これでシルクのストールを染めることに。
色を引き出すために使う媒染薬はいろいろあるそうですが、
変色しないタイプのアルミ媒染薬を選んで頂きました。
そして染め上がったのがこちら。
a0013236_1626365.jpg

a0013236_16254041.jpg


仕上がりの模様が想像できるケースと、想像できないケース。

どちらも良い感じ。

同じ材料を使って、同じ染め時間でもこんなにも違う色の度合い。
他にもいろいろ試してみたい、そんな欲が出ますね。

染め物にはまる心情がよーーくわかりました。
[PR]
by gaiaship | 2014-08-27 16:17 | ニッコリ! | Comments(0)