いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

河口湖へ


日帰りで河口湖へ行ってきました。
仕事ついでに遊んだというより、遊びついでに仕事したという一日。
雨の予報はどこへやら、
なんだか、神がかり的な順調な旅となりました。
a0013236_1536848.jpg


遠いと思っていた河口湖。
行くなら車・・・という感覚でしたが、夏休み中は渋滞必至なので
学生時代以来となる電車で行ってきました。

経路検索しているなかで行き当ったのが「世界遺産・富士山フリー乗車券
通常の乗車料金のほぼ片道分で横浜市内から河口湖駅まで往復できるし、
指定エリア内のバスも乗り降り自由。
発行されてから1か月間の期限があり、二日間有効です。
日帰りでも十分使えたし、出費を気にせず移動できるのが何よりでした。

その有効エリア内に「北口本宮富士浅間神社」があると知って、
仕事そっちのけでワクワク度アップ!

JR窓口で例のフリー乗車券を購入したのですが、
思い誤って(笑)指定席なんて求めたら、当初考えていた出発時刻を大幅に前倒しすることになり・・・
思い返せば、自分の思惑がすっ飛んだことで、神様のタイムスケジュールにすり替わったようです。
終始、嬉しい驚きに満ちていました。


最寄りのバス停「浅間神社前」で降りると、目の前に鳥居がドーン。
正真正銘の神社前。
a0013236_1573739.jpg


a0013236_1537233.jpg

鳥居の足元に見えますが、神社までの道すがら沢山の大きな松明を見かけました。
神社の方に聞いてみると、翌日行われる火祭りのための松明だと教えてくれました。
これがおよそ90本焚かれるのだそうです。

a0013236_1516826.jpg

社殿近くの鳥居は厳島神社などで見られるような構造。なんて言うのでしょうか?
このさらに奥まったところに、古代からの祭祀があります。

行ってみて不思議だったのは、
初めて訪ねた場所だったのにもう何度も来ているかのような親しみ、
遠くまで来たなぁ、という感覚がなく、30分程度で帰宅できるような距離感。
そういえば、古い神社には同様の感覚を抱く気がします。
どこでもそう、というわけではありませんが、
その場所が棲家のような居心地の良さを感じる社…。

例によってお願い事はせず、(正確には頭が真っ白になるので出来ない)
お礼と、「また来よう」という決意を納めてきましたよ。
[PR]
by gaiaship | 2014-08-26 15:43 | メモ | Comments(0)