人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

久々のジャムづくり


久々のジャムづくり_a0013236_11514192.jpg今日は、朝からせっせとジャムづくり。これは、ブルーベリージャム。小さめの鍋に山盛りだったブルーベリー(300g)も、コトコト煮詰めるうちに、高さ7センチほどの小瓶に収まってしまう程度になっちゃいます。鍋についたジャムがもったいないので、ミルクを入れてブルーベリーミルクも誕生。鍋もさらえて一石二鳥。
そして、引き続きオレンジでマーマレードを作っています。
ブルーベリーの、なんとなくアオイ香りから一転して、今度はオレンジの香りが充満している家の中。

リフレッシュには最適のアロマ効果ですが、ちょっと香りに酔ってきた~。
Commented by little-b34 at 2005-06-11 22:53
おおっ!おいしそ〜。ジャムといえばお母さんの味・・・。うちのママンはリンゴジャム、トマトジャムが得意です。トマトは意外においしいんですよ。ちょっとお砂糖入れて甘くするの。
ブルーベリーは生で入手したのですか?
Commented by gaiaship at 2005-06-12 12:27
ブルーベリーは、残念ながら冷凍モノですぅ。
トマトジャムは初耳! 作り方を知りたいです。実家では、梅ジャムが定番で、家族で作る味です。まさに、旬です。
Commented by little-b34 at 2005-06-13 01:13
ワタシはトマトジャムは作ったことないのでママンに聞いておきますね!
ブルーベリー生でまとめて買えるところがあるのっ?って思って聞いてしまいました。やっぱりないですよね・・・。
Commented by gaiaship at 2005-06-13 11:47
♪りるびーさん
長野や群馬あたりに行くと、路地売りなんかで見かけますよね。知り合いの家に行けば、収穫がてらお裾分けしてもらえます★ そういえばこっちの方で店頭にドドーンと並んでいるのは見たことがないですね~。たっかいだろうな~。
by gaiaship | 2005-06-11 12:03 | ニッコリ! | Comments(4)