人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

무궁화 꽃이 피었습니다


動くとあっつい。
夏、ムクゲが咲く季節だぁ。
ムクゲといえば韓国の国花らしいですね。
以前、ここにムクゲの花の写真を投稿したときに教えてもらった記憶が・・・

で、頭に流れたのが
무궁화 꽃이 피었습니다(ムクゲの花が咲きました)という言葉。

本当の発音は違うけど
日本語的に書くと、ムクガ コッチ ピオスニダ (と聞こえる)。

 
初めて聞いたのは子どものころ、通学路途中にあった在日の人たちが住んでるエリアで、
日本でいうところの「だるまさんが転んだ」の遊びをするときに、こう言ってた。
あぁ、向こうの数え言葉なんだな と理解した。
発音を覚えていただけで、
무궁화 꽃이 피었습니다とイコールになったのは数年まえのこと。

急に思い出したのは何故でしょう?

2,4,6、8,10(にぃしぃろのやのと)を
私は「ちゅうちゅうタコかいな」 と数えるけど
他の国ではどうなんだろう?

あ、またタコ出てきた(笑)。どんだけ好きなん?
Commented by gaiaship at 2014-07-14 19:23
skuna@さん♩
こんにちは。コメントをいただきありがとうございます。
個人情報が含まれていますので、コメントの承認を控えさせていただきますね。
非公開コメントにチェックを入れて投稿いただくと、承認した場合、当事者と私だけがコメントを見られる仕組みになっています。
ゆるゆると続けている書き込みですが、お役に立てれば幸いです。
参考までに業務用のHPはコチラ。
http://homepage3.nifty.com/Gaiaship/
by gaiaship | 2014-07-08 14:17 | メモ | Comments(1)