いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の始まり


今日は半夏生。
なのでタコを買って来ました。

恵方巻きと同じく、関西の風習がじわじわと全国区になりますね。

スーパーの売り子さんによると(この方、大阪出身だそうです)、
「さきほど高知の方が、うちではうどんをたべると言ってましたよ」 だとか。
サイト検索したら、
香川ではうどんを食べるらしいです。高知の方もその流れなのかな?

地域の事情で変わり種もあるんだなぁと思いました。

コチラのサイトで知ったのですが
タコには栄養ドリンクでお馴染みのタウリンが豊富なんだとか。
昔の人たちって、その時期に必要なものを
ちゃんと補ってきたのだから本当に感心します。


キュウリを加えて酢味噌で和えて…と思ったけれど、
今年は小笠原の島ラー油を使ってピリ辛料理にしようと思ってます。

a0013236_15264464.jpg

[PR]
by gaiaship | 2014-07-02 15:07 | 時事 | Comments(0)