いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

知ったら見過ごせず


a0013236_1874786.jpg

川崎大師で10年に1度行われるご開帳に行って来ました。
5月1日から31日までの1ヶ月、多くの人が訪れたようです。
詳しくはコチラ

この日のお目当ては、この期間しか頂けない護符
ただ、
参列者のWebの書き込みには、2時間半から4時間待ちで並ぶなんて書かれていて、ちょっと心が逃げ腰気味に。

なんたって、普段は行列に並ぶなんてあり得ない私!
待つのは苦手な私にとっては修行に近い行為です。
しかも炎天下。
でも、好奇心と責任感が勝って、苦行に耐えました(笑)
といっても、1時間ちょっとの待ち時間で済んでしまったし、それほど待った実感もなし。
亡くなった祖父母のことがずっと頭に浮かんでいて、
座禅や瞑想をするときの時間感覚に似ていました。


そのあとの方々は3時間待ちのようだったので、
ご先祖様、仏様の思し召しでしょうか。

行ったのは最終日。
ミーハー心で結願大法要を本堂外から覗き見参列。
(友人が同じセンスで良かった ^^)

読経と声明に心が吸い込まれ、改心したかのような心地。

この日は朝から何事もトントン拍子で、
本調子に戻った手応えを感じさせてもらいました。

だから、引いたおみくじはやっぱりコレでした。

a0013236_1834356.jpg

[PR]
by gaiaship | 2014-06-01 18:07 | ニッコリ! | Comments(0)