いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

足が遠のいていたけれど


「ブックストアで待ち合わせ」さんのところで渋谷古書センター&Flying Books(渋谷)が紹介されているのを見て、懐かしいなぁ~と思っていたところに渋谷で打ち合わせの予定が入ったので、ついでに立ち寄ってきました。

以前はこの古書センターの近くに制作担当していたクライアントがあったので、よく寄っていたんです。会社を辞めてから3年。いまでは全く足を運ばない店になっていました。
…で、行ってみたらびっくり。特に2階フロアが小洒落た内装になって、ジャズなんか流れてる! 欲しい本は高価なので手が出ませんでしたが、立ち読みでチョコチョコと情報収集して帰ってきました。

その後、これまた懐かしい喫茶店へ。
ここで名前をお教えしたいのですが・・・私は店の名前を覚えない性質なので、スミマセン教えたくても教えられません(^^; マークシティーから道玄坂へ抜ける路地の途中のビル2階にあります。数年前、雨宿りで駆け込んだ際、フロアガイドに「喫茶店」の文字を見つけて知りました。そんなことでもない限り、絶対に出会えなかったと思います。
約30席ほどのこじんまりした店で、いつ行っても席につけるので重宝します。アポの合間に時間つぶししているのか?と思えるサラリーマンのオアシスって感じです。
いまどきのカフェとは全く違う、一時代前の喫茶。やっぱり静かにスイングジャズが流れているところも気に入っています。

名前を覚えるために、また行こうかな。
[PR]
Commented by cocoa1110 at 2005-05-21 16:55
さっそく、行かれたんですね、渋谷古書センター。知らないうちに、ニアミスしているかもしれませんね~>TRありがとうございますm(_ _)m
そうそう、2FはJazzが流れてるんですよ~、忘れていました。Jazzと本とコーヒーって相性がいいですよね。(もちろん、アルコールも・・・)

>>その後、これまた懐かしい喫茶店へ。
今度はビルの2階をチェックしながら、歩いてみます。次に行かれたときは、名前を教えてくださいね。
Commented by gaiaship at 2005-05-21 18:12 x
♪cocoa1110さん
行って来ましたよ~。今度行ったときはコーヒーも飲んで過ごしたいなと思います。あと、どこに行くにもこれからは名前を覚えよう・・・っと。
by gaiaship | 2005-05-21 00:13 | お気に入り | Comments(2)