いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

草むしり


夕べの雷雨は半端じゃありませんでした。
窓ガラスがビリビリいっていましたよ。

一夜明けた今朝は、全て洗い流されたようなクリアで瑞々しい青空。
そして、これは絶好の草むしり日和。
春になり、適度に雨が降るので雑草が伸び始めている庭。
今日を逃すと、手に負えなくなりそうだと感じたので朝から草むしり!

この草たちをひいてしまう権利なんて私にあるのかなぁ?
なんてためらってしまうのだけれど、やはりここに根付くのはご遠慮願うことにしました。かわいい花を咲かせていたりすると気兼ねしちゃうんですが・・・。

土が程良く湿っているので、面白いぐらい引き抜けました。午前いっぱい、夢中になってしまいました。まだまだ気になるところはあるのだけれど、ひとまず気がすみました。
作業していると、ブンブンと蜂の羽音が・・・。
まとわりついてくるので「なんで?」って、聞いてしまいました。
どうやら、私の近くに咲いている花が彼らの仕事場らしく、私が邪魔になっていたみたい。そうだとわかって場所を変えたらまとわりつかれなくなりました。相手の状況が分かれば上手くいくモノですね。

今日は手で引き抜けるモノだけ。
あぁ、鎌がほしいなぁ。
[PR]
Commented by monanamo at 2005-04-19 14:27
はじめまして。
私も草むしりためらいます。そこにその種が落ちたことに何か意味があるようで。でも、バラの肥料を食うんで巨人のようになってしまうと結局抜かざるをえません。そこに生まれた秩序をもっと感じられるようになりたいです。
Commented by gaiaship at 2005-04-19 18:36
はじめまして。
そうですね、意味を探してしまいますね。この世に、必要のない命なんてないですから。根付くこととか、生き続けることへのこだわりにヒトはハマってしまうけれど、彼らは本当に自由。見習いたいことがたくさんあります。命を尊重したいときは、抜いても良いか訊ねます。母は一部を寄せ植えしてあげていますよ。こっちに集まれ・・・って感じで。草花たちも嬉しそう。
Commented by little-b34 at 2005-04-22 00:56
こんばんは。うちも雷で窓が震えてびっくりしました!すごかったですね?あんなの初めてでした。
そうですね、そろそろ草むしりしないと・・・うちはぼっさぼさです。いつも同じ場所に生えるのがあって、(根っこが抜けてないんですよね)ついついのびるのを待ってしまいます。なんかけなげに見えるんですよね。でも芝にはよくないらしいのですが。
Commented by gaiaship at 2005-04-22 10:56
>りるびーさん
引っ越してきたときに、庭に雑草がほとんど無くて「こりゃ~、大家さんは几帳面なんだわ」と思ったんですよね。気まぐれな私のことなので、続くかどうか・・・。芝生いいなぁ。
Commented by little-b34 at 2005-04-24 22:02
ははは、夏は芝刈りですよっ!暑いですよ〜。電動の買ったけど重いし!芝は見るだけがいいですよ♪
Commented by gaiaship at 2005-04-25 12:17
子どもの頃憧れましたよ。芝刈り機で芝を刈っているアメリカンな日常に。
by gaiaship | 2005-04-19 13:58 | ニッコリ! | Comments(6)