人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

ソレイユの丘


昨日、新しく出来た「海の手公園・ソレイユの丘」に行ってみました。
只今はプレオープンで、グランドオープンは4月29日から。

そこは、東西を海に挟まれた横須賀の西海岸に位置する長井町というところにあります。途中まで高校時代3年間通った道を行くので、道程を楽しみながら行ってきました。西海岸側は、葉山に御用邸がある関係で電車の路線工事がかなわない事情があり、バスがたのみのエリアです。

天気が良かったので、最寄りのバス停からではなく、バス停「長井」から歩いて行ってみました。途中から矢印で記された道は、新たに舗装された綺麗なアスファルトで、キャベツ畑を貫くように走っています。

たどり着くまで歩きがいのあるコースでした。

そして到着。
なぜ、南仏プロヴァンス風なのか・・・かなり疑問なのですが、気持ちイイので良しとします。
中の雰囲気はホームページをご覧のうえご想像ください。
ソレイユの丘_a0013236_15231198.jpgソレイユの丘_a0013236_15234159.jpg「体験」に重点をおく場というだけあって、教室がいくつか点在しています。また園内は風力や太陽光のエネルギーも活用しているようす。


創られた公園とはいえ、海風や緑の畑を渡ってくる風は本物。空気が美味しく感じます。レジに行列ができても文句を言う雰囲気もなく、子供が泥だらけ、水浸しになっても叱るような声などしない・・・。これも土地柄? ノンビリとした雰囲気は、高校時代に体験した感覚そのままでした。

ウシや馬に歓声を上げる子供の様子を見ながら、ふと自分が初めて母の実家にいたウシに餌をあげたときのことを思い出したりしました。体験は消えないものです。子供たちは、ここで体験したことを勇気や自信にかえて成長していくのだな~なんて思いました。

私は私で、生活の中心が横浜や東京にあり、地元で過ごすことが無かった分、発見と再認識の日々です。
by gaiaship | 2005-04-17 15:41 | ニッコリ! | Comments(0)