いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

お花見第二弾


今日は、自宅から5~6分のところにある「塚山公園」で友達とお花見。JR横須賀駅から、公園までを導くように万国旗が頭上にはりめぐらされています。

a0013236_22502766.jpg桜の下で持ち寄ったお弁当を広げました。空の下の食事は何でも美味しく感じさせてくれるから大好きです。斜面の台地に桜を植樹しているせいか、上から見下ろしてもうまい具合に人の姿は見えず、満開の桜しかみえないのです。人の声も桜がせきとめてくれるので、まったく気になりませんでした。とにかくたくさんの人が訪れているんですけどね。

a0013236_22572069.jpgみんなで寝転がって、桜越しの空と雲を見上げました。
ポカポカの陽射しの下でウトウトしちゃいました。桜も満開ですが、人の笑顔も満開でした。皆が楽しんでいる気配って、すごく安心するんですよね。家に戻ると何だか眠くなり、皆でプチ昼寝。温泉から上がったあとに眠くなるのと同じような、まどろみのひと時でした。

この公園は県立ですが、近隣の町にとっても誇れる場所なので町民みんなで手入れしています。木々の手入れはもちろん、除草やゴミ拾いなど行っているんですよ。実際に活動を行えない場合は、毎月管理委託費をお支払いして、みんなが気持ちよく過ごせる素敵な公園の維持に務めています。もちろん、私も。

ソメイヨシノは散り時ですが、横須賀は市の木・オオシマザクラをはじめ、まだまだ楽しめますよ。
[PR]
by gaiaship | 2005-04-10 23:25 | ニッコリ! | Comments(0)