人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

魅せる書


魅せる書_a0013236_17494216.jpg


平日の閉館1時間前に滑り込み、鑑賞して来ました。

東京国立博物館、通称・トーハクの平成館で開催中の「和様の書」展。
見応えありました。

書もさることながら、文字をデザインするという、
先人たちのレイアウトセンスに触発されました。

また、トーハクの特別展のもうひとつのお楽しみは、その展示方法。

今回も素敵です。
仕事の都合でどうしても見ておきたかったこともあって、とにかく機会を逃すまいと、駆け足での鑑賞になってしまったので、何とかもう一度行きたいと思ってます。

今度は午前中から訪ねて、
本館と東洋館の関連展示物も見たいな。

魅せる書_a0013236_19392733.jpg


ショップコーナーに空海の筆跡を模写する写経セットがあったので、思わず購入しました。
さすがに美しいです。

なぞり書きでも難しそうだけど、チャレンジのしがいがありそう。
by gaiaship | 2013-08-11 17:09 | 時事 | Comments(0)