いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

横須賀ベーカリー


私が最初に知った「フランスパン」は、誰もが思い浮かべるバケットではなく、ふっくらモチモチ、噛むほどに甘味が増す『横須賀ベーカリー』のフランスパン。5歳頃に出会いました。
父が入院する病院へ向かう途中にあるので、母が病院に行った帰りに買ってきてくれたり、退院した父が通院する日に必ずといって良いほど買ってきてくれました。そのときの美味しさの衝撃は忘れもしません。(いまはちょっと大きさも、味も変わってしまったような・・・)
父にとっては辛いリハビリの日なのですが、幼い私たちにとっては「お父さんが病院に行く」=「パンを買ってきてくれるかも」という期待いっぱいの日でした。
a0013236_11155869.jpg
テーブルの上に置かれた紙袋を発見すると、すぐに中を覗き込み「何個ずつ食べられるのか」と数を数えたものでした。先に食べてしまって、家族の誰かが食べているのを羨ましく思うのがいやだったので、たいてい家族揃って、なかでも弟と揃って食べていました。

a0013236_11243314.jpg懐かしくなって買ってきました。人気があるので、いつもあるわけではないんですよ。ちょっと奮発してシュークリームも購入(クリームたっぷりビッグです)。
店先で思い出したのですが、今日でブログを開設して1年になりました。
「ネット上の見えない人々に、日記みたいなものを公開するってどうなんだろう?」と思いつつ、当時、最低限の人付き合いがやっと・・・という私には、会話にならなくても出来事を流す必要を感じていました。

人は、日々、見えない誰かに自分のことをつぶやいている気がします。
それが、宇宙や神のような存在への報告なのだとしたら、
毎日、訪れてくれる人々は私にとって間違いなくそのような存在です。

ありがとうございます。

別日に訪ねて知ったのですが、ご主人が入院されていたとか。
味が違って感じたのはそのせいでしょうか?
[PR]
Commented by tomo at 2005-04-08 15:17 x
ホームページの方からたどり着いたよ。
相変わらず上手にバランスをとっているなぁと思いました。
また遊びに来るね。
Commented by kazutoto at 2005-04-10 02:11
一周年おめでとうございます。
写真のパン、美味しそうですね!こんど横須賀行ったとき買ってみたいと思います!
Commented by gaiaship at 2005-04-10 22:29
>tomo 
ようこそ、いらっしゃいました~。ホームページも充実させていくので、たまに覗いてね。

>kazutotoさん
ありがとうございます。横須賀中央駅から米が浜通りという道に向かう途中にあります。横須賀随一のハイカラパン屋さんです。是非!
Commented by little-b34 at 2005-04-11 14:38
初めまして。りるびーと申します。ここのフランスパン好きです。ふかふかで。ジャムのロールパンも昔っぽ〜い味でおいしかったですよ。2年前までこのパン屋さんのすぐそばに住んでました。
今はちょっと手前に引っ越したのであまり行ってませんけど。そうそう、シュークリームがおいしかったこと、今思い出しました!タベターイ♪
Commented by gaiaship at 2005-04-11 19:53
>りるびーさん
ようこそ! 初めまして。横須賀ベーカリーさんの知名度はスゴイんですね。お気に入りのお店が次々と姿を消してしまうなか、子どもの頃から変わらない店構えにホッとします。
by gaiaship | 2005-04-08 15:02 | お気に入り | Comments(5)