いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

ここから始まる、始める


a0013236_048359.jpg

ここは洲本八幡神社。私が初宮参りした社です。

先日、祖母の新盆のため淡路島に行きました。
今回はこの場所を訪ねたかったので、何とか行ってきました。


考えなしに訪ねたのですが、実は喪が明けていたのは私だけ。
しかも、完全貸し切り状態のように人気が引きました。

普段は、ただご挨拶とご縁への感謝を伝えるだけなのに、
この日は、珍しく導きを求める願いごとの言葉が頭に浮かんで、自分でもビックリ。
帰ってから知ったのですが、このお宮ではそれが当然の流れだったようです。
いけないと思いつつも、拝殿の奥があまりにも美しく夕陽を受けていたので、思わずパチリ。まるでそこに神様がいらっしゃるかのような清らかさでした。
a0013236_1101778.jpg


そうそう、淡路では新盆のことを、「火点(ひとぼし)」といって、
ほかのご先祖さんのご供養とは区別し、長くお祀りします。
ちゃんと部屋もつくるんですよ。
昔の人は本当に故人と対峙する時間を大切に扱うのだなぁ、
と、いろいろ感じさせられる時間でした。
[PR]
by gaiaship | 2013-07-28 00:47 | ニッコリ! | Comments(0)