いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

遅ればせながら


a0013236_15454986.jpg


尋常じゃない張り付き作業時間で、目がヤバイ…

と、かなりの危機感を覚えたのでPC用メガネを使うことにしました。

これはブルーライト50%カットのもの。
薄いブラウンのサングラスでも案外いけてたけど、
やはり違いますね。

デザインや画像作業時には使えないけど、
メールチェックやネット検索、原稿作成、校正時には使えるので十分です。
ただし、コンタクト装着時だけ。


じつは、メインディスプレーはブラウン管使ってます。
どうやらブラウン管の方はブルーライト発光率は
液晶などに比べるとグ~~~ンと低いらしいです。
私の愛用店和真のサイトから

たしかに、他のモニターやノートPC、スマホの画面はずっと見ていられないですから
それは納得。

以前、ブルーライトが目に与える影響の研究結果が発表されるのは
研究をはじめてから5年かかると報道されていたから、
いろんな数字が出てくるのは3年後ぐらいかな。


ブルーライトを低減するモニターが出ているようなので、
本当はそれを手に入れなくちゃ…。

でも、できればPCや通信機器から離れる生活にしたーい。

さ、メガネをはずしてデータ入稿作業!
[PR]
by gaiaship | 2013-06-27 16:09 | ニッコリ! | Comments(0)