いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆっくりゆっくり


a0013236_17215358.jpg


米麹でつくる「塩麹」づくりには少し慣れた感じのこのごろ。
まろやかな味わいに、私もやはりはまりました。
お肉もお魚も塩麹で包んでおけば、消費期限を少し(いや、かなり^^)過ぎても大丈夫。
驚くほど美味しくなっていてビックリなんです。
この夏は、冷蔵庫を弱冷にしていても「麹さん」にお任せできるから安心。
(とはいえ、生きているからこその注意点はイッパイ。気を付けないと!)

塩麹づくりで気を良くした私が、次に出会ったのは天然の「雑穀麹」
お蔵フェスタで手に入れました。
お酒づくりの蔵人さんがこだわって作る麹だから、間違いないっしょ!

個性がバラバラなのでちょっと手強そう。
生活がばたついているので、まだ手をつけられません。
いまとりかかっても失敗しそうで。
購入時に一緒にもらったレシピには、塩麹、お味噌の作り方に加え、
甘酒の作り方と、その応用が書かれていています。
ケチャップやバジルソースづくりに使えるみたい。
なんだか意外な感じ。

いつ取りかかろうか???

このまま冷蔵保存で半年、冷凍なら1年の保存が可能らしいけれど
やはり早く発酵させてあげたい気がします。
[PR]
by gaiaship | 2013-03-31 17:39 | つぶやき | Comments(0)