いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

無心で!


a0013236_23291245.jpg

作りましたよ、勾玉を。
なんとかそれらしく見えるでしょ。

何かのご縁で手に入るときを信じて、購入したことがなかった勾玉。
神様に導かれたとしか思えないタイミングで手に入れることになりました。

ただ、自分で作ることになるとは想定外 f^_^;

素材は篆刻印材の青田石です。
「篆刻」・・・ちょっぴり懐かしい響きです。
板状を専用の砥石と水やすりで地道にスリスリ。
内側のくびれや平面を丸く仕上げるのは案外大変でしたが、
包丁研ぎや墨を摺るのにどこか似ていて、私には嬉しい作業でした。


これはわりと軟らかい石ですが、
古代の人達は翡翠などのもっと硬い石を細工していたわけで…
技術はもとより、仕上げるための根気に感嘆しました。

もう少し首紐を工夫して仕上げようと思ってます。

指導してくださった越川さん曰く、「胸に下げた時から魂が宿る」とか。

楽しみ!
[PR]
by gaiaship | 2013-03-23 23:29 | ニッコリ! | Comments(0)