いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

旧暦マイバースデーは?


旧暦元旦がピンときたのがきっかけで、
ふと誕生日が気になりました。
西暦で覚えているけれど、旧暦だと何日になるのかな…と。
いつも参考にさせてもらっている「こよみのページ」さんで算出してみました。

すると、・・・年3月1日でした。

覚えやすい数字に思わずニッコリ。

どういうわけか誕生日に関しては「覚えやすい」ということがついてまわるのです。^^

で、その3月1日は今年の西暦だといつにあたるんだろう?
と思って変換したら、4月10日と出ました。

きっとその頃に誕生日のことをボヤ~ンと実感するんだろうなぁ。

西暦と旧暦のズレ。
ココにフォーカスすると、
突然身の置き所が無くなるというか
暦の存在がつまらないものになるというか
そもそも時間って何だ? という感じになって

早々に考えるのをやめることになります。

それでも旧暦が気になるのは
やはり月の満ち欠けと身体が呼応しているからなのかな?


人間ぐらいなものでしょうね、経過を意識するのは…

あ、年輪を刻む樹木も年を記録(記憶)しているな・・・
ん・・・??


・・・出口の見えない話になるのでこの辺でやめておきます。^^;
[PR]
by gaiaship | 2013-02-12 17:19 | メモ | Comments(0)