いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

うつくしきもの


a0013236_14302818.jpg


宗教、宗派に捕われず、広く知られる般若心経。

写真は、昨年出版された「真説 般若心経 しあわせな青い鳥はあなたの中に
以前blogに書いた個展で出会った杉田明維子さんの作品です。

完成と出版のお知らせをいただいてから、やっと手に入れました。

ページを開くと・・・

あたたかくて優しい色合い。
そして分かりやすい言葉。
AICOさんの画と溶け込むように、
真理を解く言葉がアイコン程度におさめられてる・・・
これは解説書ではなく、「作品」だと思います。

子供心にずっと感覚として捉えていた
「般若心経」につづられている仏陀の教え(気付き)が
目の前にカタチになって現れた・・・。

そんな作品。

何だか絵を描きたくなりました。
「絵」というより、色に触れたくなったという方が正しいかも。


ページをめくりながら
先日亡くなった祖母との対話をたくさん思い出していました。

残してくれた処世術や言葉と、ここに書かれたことが重なり
ただただ温かい涙が溢れました。


人それぞれの物語を引き出してくれる・・・
本にはそんな力が在ることを思い出させてもくれました。

これを手にした人は気付くと思います。
仏陀の叡智は誰の心にも備わっていることを。


昨年後半は知人の出版ラッシュでした。
これからゆっくり手に入れていきます。^^
[PR]
by gaiaship | 2013-02-09 14:30 | お気に入り | Comments(0)