いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今夜も「八重の桜」


NHK大河ドラマ「八重の桜」。
キャストに西島秀俊さんの顔を見つけた瞬間に、「見る!」と決めた私 ^^
母は登場人物の中に同志社大学を創立した新島襄を見つけて興味を示していました。
私は、誰?それ。という名前でしたが、
私が大隈 重信と聞けば、早稲田大学! とすぐに浮かぶのと同じぐらい、
関西の人にとっては、常識的な有名人なんですね(私が知らなさすぎ?)。

ここで描かれる時代は幕末。
幕末が今につながってることを肌で感じる場所に育ったからか、
ドラマとの距離感が近くて実感が違うんです。

ハンサムウーマン・新島八重さん。
補足番組でその生き様を知り、ますます興味がわきましたよ。

今夜も見なくちゃ!


ちなみに、横須賀市と会津若松市は友好都市関係にあります。
そのことは知っていましたが、カタチだけかな~なんて思っていたんです。
でも、けっこう行政間で交流を持っていることを、広報紙の制作を通して知りました。
いまはサイトも用意されているんですね。→「会津若松応援団
[PR]
by gaiaship | 2013-01-13 14:17 | お気に入り | Comments(0)