人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

軽い刺激


Otomadoが開くのは、いつも突然。
開いた瞬間を面白がってアップしています。
軽い刺激_a0013236_1852295.jpg
Vanness wu REFLECTIONS-PONY CANYON


放送を見るたびに日本の曲の良さを再発見させてもらえる番組
のどじまん ザ!ワールド
初めて見たとき、感動してfacebook上で友人たちとチャット状態でした^^

海外に住んでいながら、ハイレベルな日本語発音。そして歌唱力抜群。
日本語力もしっかりつけている人もいて、ただただ感心・感動しちゃいます。

暮れに放送されたこの番組で、出場者が称賛を受けるなか
「これも日本語教室の先生のおかげです」
と言ったその瞬間、日本語教師養成講座の音声の先生を思い出しました。

いろんな言語圏のクセと、その矯正方法を教えてくれるのですが、
その先生の再現が素晴らしいのなんの…

英語、フランス語、ロシア語、中国語、韓国語…
それぞれの発音癖を見事に掴んでいました。
学ぶ人の母国語にとって日本語のどの音が発音しにくいのか、
習得の壁になるのか理解する必要があるんですよね。


…で、アップしている写真ですが、
これは台湾を拠点に活動するVannessWu(呉建豪)の日本デビューアルバム。
一昨年、ここに納められている日本語曲の「Stuck on U」を聞いて、
その自然な歌いこなしに感心して即買いしたのでした(笑)

パッケージを開いて驚いたのですが、全11曲中6曲は完全に日本語。
歌詞を見なくても聴き取れる発音の美しさ。
それも感情もしっかり乗った余裕の歌いっぷり。
日本デビューとあってバラエティーに富んだ卒のないチューン。
ポニーキャニオンらしい配慮がみえる構成です ^^

プロの根性って凄いですね。

英語圏に人にありがちな「Ta」「Te」の発音癖は見られるけれど、
それは愛嬌の範囲。
いったいどんなコーチを受けたんでしょうか。


なんて、またまた関心はそこに行っちゃいます。

日本語指導に対する軽い刺激を与えてくれました。

しっかし・・・ここでの日本語使いは悪い見本満載ですわ^^;





アメリカ育ちだから発音の引き出しが多いのかな?
ときどき言葉の壁をものともしない人に出会いますが、彼もその一人のような気がします。
言葉が変わっても歌声の印象に変化がない。バラードを聴くと分かりやすいです。
演技しているときのセリフが耳馴染み良いように、
彼の言葉は音としてスーーーっと入ってきて…惚れ直したアルバムです。
by gaiaship | 2013-01-11 20:38 | Otomado(音窓) | Comments(0)