いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

白湯が美味しい


このところ乾燥がひどいせいか肌がカサカサ。静電気で髪が舞う…
喉も渇きます。

それで何か飲もうと思ってコーヒー、紅茶、ハーブティーなどを手にしたけれど、どれも何だかピンと来ない。

(私、飲んだり食べたりする前に身体に聞く癖があります)

だったら…と、白湯を飲んだら、物凄く美味しく感じてびっくりしました。

白湯を欲するなんて身体が弱っているのぉ?
 

そこで思い出しましたよ。

何かと色付きのもの(ジュースやカフェイン飲料)に気持ちが向くけれど、
たしか、そうしたものは水分とは認識されず、排出されちゃうんですよね。
利尿効果を求めるようなときならいいけれど、それでは冬は体温を下げちゃう。
何か飲みたいと思うのは、身体が水分を欲していることに違いないわけで…。

それにしても何杯飲んでも美味しい。
けっこう飲んでいるのにトイレに行きたいとは思わないなんて、
どれだけ水分不足なのか???

コラーゲンだのビタミンだのと水分をキープする成分を意識したところで、肝心の水分が体内になくちゃ意味ないじゃん。

あらら。

祖母から教えてもらって
いままで目覚めのときしか飲んでいなかったけれど
普段から飲み物の選択肢に入れることにしよう…っと。
[PR]
by gaiaship | 2012-12-21 16:37 | つぶやき | Comments(0)