人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

心の四季


赤ちゃんが歩く様子を「ヨチヨチ」っていうけれど、
かつての同僚によると、上海も全く同じ使い方らしい。
北京語(標準語)と違って擬音・擬態語は共通点が多く、日本語を学ぶときに楽しかったとか。
子どもに「まんま、まんま」といって食べさせるのは、韓国も同じ。


生活のなかの「同じ」は、互いの交流の深度が分かるからとっても嬉しい^^


心の四季_a0013236_12575819.jpgそれがどうした?

というぐらいのささやかな喜びが、
思いも寄らぬほど私を幸せにすることに気付く。

「みんなちがって みんないい」
ほんと、
様々な状態が溶け合う秋の色は美しいなぁ。

幸せの素は何だろう? と振り返るのは、
実りを刈ることと同じかな?


心も秋 ^^
by gaiaship | 2012-10-25 12:42 | ニッコリ! | Comments(0)