いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

今日の月は・・・コレ


a0013236_20274799.jpg

月は月でも「月餅(げっぺい)」です。^^
空模様に気を取られて、こちらが後載せになってしまいました。

毎年、中秋にはお団子を作っていますが、
今年は中国風に月餅を食べようと決めました。あ、これは作れません。

月餅で頭に浮かぶのは重慶飯店のもの。
でも浦和じゃ、どこで買えるのか見当もつかない。
点心を売ってる店なら手に入りそうだけど分からない。
検索したら、ヒットしたのが浦和駅前の伊勢丹にある「円果天(新宿中村屋)」でした。

初耳。だけど近くにあった! 
しかも、関東では伊勢丹新宿本店と伊勢丹浦和店でしか手に入らない! とな。


黒餡のオーソドックスなものも良いけれど、私はナッツとフルーツを餡にしたものが好き。
幸いにも同じような感じのものがあるようなので行ってみました。

行って分かったのは、かなり小さい一口サイズしかないということ。
がーーーーん でした。
しかも一口にしてはお高い。

でも食べたい気持ちは抑えられないので… 木の実と五穀をお会計。

さてさて味の方は、
木の実は求めていた味と食感だったし、五穀はほんのりと柑橘系の後味。
月餅が初めての人でナッツ類が苦手でないのならオススメです。
重慶飯店のものはわりと日本人好みになっている(と思う)ので、買うならココになりましたが、
本場中国…という感じの他店の物も、口当たりがいかにも・・・で好きです。

やっぱり次は中華街に行こう っと。
乗っちゃえば一本で行けるわけだし。
近頃、池袋もリトルチャイナ化しているらしいので、そちらもチェックかな。


とりあえず、心は満月のごとく満ちました。



メモ:
今日10月1日は中華人民共和国の建国記念日「国慶節」。
続いて10日は中華民国の建国記念日「雙十節」。
中国は認めない日だろうけど、中華街では台湾系のお店も多いので今年もイベントがあるようです。
しばらくはお祭り気分になっていそうですよ。

昔は中華人民共和国出のお店はノータッチで、若干険悪なムードだったけど、今はどうなのかな?
[PR]
by gaiaship | 2012-10-01 20:27 | 時事 | Comments(0)