いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

ハングルキー


a0013236_22291930.jpg


文字を打とうとしても、なぜか日本語にならない…
んーーー? 「!」

しばらくして、チャイニーズになってることに気付きました。
そうだ、最後に中国語モードにしていてそのままだったのでした。
日本語優先にしているのに…そのままなんておかしいなぁ。

使っているPCはどれも、他にハングルも言語設定してあります。
ですが、たいていハングルを打つときはノートPCを使います。
写真は、ノートPC(Win7)をハングルに切り替えたときのソフトキーボード。
これを使うか、表示しておいてキーボードで打ち込むかのどちらか。
(シフトキーを使って打つパッチムは表記されてないので、そこは記憶に頼るけど)

Win7搭載のノートを買ったとき、Win2000やXPのように簡単に設定できると思ったら、
ちょっと迷子になったんですよ。
そのとき参考にさせていただいたのはコチラ→参照サイト

まだまだアルファベットほどには覚えてません。
言葉も全然ですけど ^^;

外国語は仕方ないとしても、私、日本語のカナ打ちはまったくできません。
どちらで打つようになるか…って、最初で決まっちゃいますよね。

私が学生だった頃は、まだワープロも一般的ではなかった時代。^^;
新しい物好きの父のお陰で、わりと早く家にはありましたが、
高校時代に英会話同好会(?)で英文タイプを打っていたので、
やっぱりアルファベットの方が馴染んでいました。


試しに、いま「あ」を見つけるのに、目がウロウロ ^^;

この機会に、配列のおさらいぐらいしておこうかな。

配列は違うけれど、ATMの50音並びもなぜか苦手です。
打ち込むときに変な汗が出るのは私だけでしょうか。
[PR]
by gaiaship | 2012-08-23 23:09 | メモ | Comments(0)