いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

伝えることに慣れてみる


SNSで「これ、知ってる?」と話題になっている
「エネルギー環境の選択肢に関する意見聴取会」。
詳細コチラ http://kokumingiron.jp(参加申込のリミット間近)


このことを、たまたま見ていたテレビ番組で知りました。


でもでも、記憶をたどれば…
去年、原発を含むエネルギー政策についてボンヤリとした流れを政府は口にしていたような…
そして、去年の今ごろも意見を募集していて、私も内容を人にシェアして送ってた気が。

あれから、今後の明確な行程が出ていたとは知りませんでしたよ。


こういうことは、折に触れニュースで流してくれ~~ と思います。

説明してくれているサイトは多いけれど、こうした内容というのは
時間的余裕があって、心の静寂がないと、ぜーんぜん頭に入ってこない。

だから、途中棄権しがち。

それでも、今回はちょっと頑張って読んでみようと思う。

入り口となりそうなサイトをメモ、メモ。

-----------*----------------*----------------*

エネルギー政策、国民的議論は実を結ぶか?
 日本エネルギー会議サイト

エネルギー政策の「国民的議論」に向けて
 国際環境経済研究所所長 澤 昭裕

あなたの街の首長がどんな回答をしているか探してみてください
 都道府県別「原発関連緊急アンケート結果 

-----------*----------------*----------------*

いつでも意見してみる!

新しいエネルギー基本計画に向けたご意見を募集します
 経済産業省 資源エネルギー庁

再稼働反対のあなたへ、国が意見を募集しているので送りましょう
 国際環境NGOグリーンピースサイト(7月末〆切)

★【首相官邸】 ご意見募集
電話 03-3581-0101 FAX 03-3581-3883
内閣官房内閣広報室〒100-8968東京都千代田区永田町1-6-1









6月30日。
「再生可能エネルギー固定価格買取制度」に関する内容でした。

翌日から東京電力は値上げ実施月だったので興味を持ったのと同時に
この分野の企業に関わっているので、そのまま見ることにしました。

すると番組後半になって

「日本のこれからのエネルギーのあり方を決めるこの夏の動きとして、
買い取り制度ともう1つの大事なニュースに、
7月から将来のエネルギー政策についての国民的議論が行われ、
8月には政府が方針を決定するということがあります。」


なんて言ってる。

それを聞いて、「え~~! そんな大事なこと初めて聞いた」とびっくり。
ところで、国民的議論の「国民」って誰? でしたよ。
番組内でも、「こんな大事なことを、こんな短期間でまとめちゃって良いのか?」 と言っていました。

★番組内容はコチラ 「ニュース深読み
(ゲストの香坂みゆきさんや、デイブ・スペクター氏の発言が割愛されているのが残念。
的を得たことを言っていたのにな)

[PR]
by gaiaship | 2012-07-09 14:01 | 時事 | Comments(0)