いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

お裾分け


昨日、お隣さんからお手製のチョコクリームをいただきました。(ちょっと分かりづらい写りですが…)
a0013236_17493361.jpg
これがとっても美味しい! わざわざ都合の良い容器を受け取りに来て、入れてくれました。

お友達の手作りだそうで、たっぷり頂くのだそうです。「添加物は一切使わないし、素材にこだわる友達だから安心して食べて」と渡してくれました。
家族だけでは食べきれない…ということで、いつもご近所にお裾分けしているのだとか。
今年から私も加えていただきました(^_^)

そうそう、ウチにはチャイムというものがありません。
付けようと思っていましたが、セールスよけにもなりそうだし、狭い家だからノックするか声をかけてもらえばすむことだと思い、つけるのをやめました。
訪問のスタイルは様々。
宅配や郵便局の人は鍵が開いていれば、ガラッと開けて呼んでくれるし、「○○さ~ん」って外で呼ぶ人もいる。
ご近所の方は「~さん、居る?」…てな感じ。

こんな光景もお裾分けも、ちょっぴり懐かしい。
[PR]
Commented by kazutoto at 2005-01-22 02:59
チャイムがない家っていいですね。
声でのコミュニケーションがほのぼのしてて良いなぁっておもいました。
Commented by gaiaship at 2005-01-24 14:19
忘れていた日常に、ハッとするときがあります♪
by gaiaship | 2005-01-21 18:15 | ニッコリ! | Comments(2)