いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

改めてチェック


阪神淡路大震災から10年という節目に当たる今年。
10年も経ったとは思えないほど、昨日のことのようにあの日の朝の様子が甦る。

テレビ画面から30センチと離れないところで呆然と座り込んでいた母の姿は、私の頭から一生消えそうにない。私自身、パニックになっていた。





被災した友達のお子さんは、リビングの端から端まで、まるでボールのように飛んでいたという。そういえば、ロスの震災を体験した友人も同じ事を言っていたっけ…。
ともに高層マンション住まい。建物自体がしなるものだから、中では震度以上の揺れが起きていたのでしょう。

絶対に高層マンションには住まないぞ。まして埋め立て地に立つマンションなんて…
と言っていた友人だが、横浜のシーサイドに出来た高層マンションに引っ越した。
懲りないというか、なんというか…。心配しないことにした。

そういえば、今日テレビ番組を見ていて、鎌倉の大仏さまが、昔、津波に襲われるまではちゃんと大仏殿の中に収まっていたことって案外知られていない…ということを知って、少し驚いた。子どもの頃、その話を聞いて、海の近くに住むのはやめようと思った。
塩害もさることながら、津波がこわ~い…から。
なのに、いま、海(湾だけど)近いじゃん。
人のこと言えないか…。

裏手に続く高台への階段を上がるトレーニングをしておこうかな。
とその前に崖が崩れるような気が。。。

どこにいても、きっと体験するときは体験するのだと思う。
だとしたら、いつでも踏ん切りをつけられる生活をしていたいな。

自分のことだけ考えれば、
震災直前に空に旅立っているのが理想。
できれば新婚旅行かなんかで、親族全員居合わせる…なんて出来すぎがイイ。
[PR]
Commented by kazutoto at 2005-01-16 00:56
子供の頃とかは、まだ神奈川も治水が整っておらず、結構、川が氾濫したことを覚えています。
だから、今だの川沿いとかに住むのは、ちょっと気が引けてしまいます。
海沿いとかも、今後、津波とか海面上昇とか色々恐いことがあるし…なんて考えると住めるところ、限られちゃいますよね。
なんにしても、日ごろから災害のことを意識して、対策は必要だなぁって思いました。
Commented by gaiaship at 2005-01-17 00:28
独り暮らしで、会社と自宅の往復だけだと、いざというときの避難場所とか問い合わせ先など地域のことって無知だったりしますよね。調べておかなくちゃと思う今日この頃です。
Commented by そうるF at 2005-01-20 19:32 x
こんにちは。

> いつでも踏ん切りをつけられる生活をしていたいな。
まさに、そうですよね。
今を悔いなく生きる。それ大事(^^)
Commented by gaiaship at 2005-01-20 23:21
★そうるFさん
それが一番大事~♪ なんて歌がありました。後回しにすることばかり、口ばっかりですが、言葉にしていれば少しはみにつくかなぁ~って思ってます。
by gaiaship | 2005-01-15 23:12 | つぶやき | Comments(4)